人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明日は冬至…!!

こんにちは!本日の川本町はくもり空でした!気温もそこそこ寒いですよ~!

明日、2011年の12月22日は“冬至”だそうです!
“冬至”は日照時間が1年で最も短くなる日、つまり、1年で一番夜が長い日です!

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
にんじん、だいこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを「運盛り」 といって
縁起をかついで食べる習慣が出来たらしいですよ~。

冬至の代表といえば「かぼちゃ」ですよね~! 「ん」がつかないじゃない!と思ったら、
昔は「南瓜(なんきん)」と呼ばれていたので、こちらも「運盛り」の1つなのだそうですよ~!
夏に収穫して、冬まで保存のきくかぼちゃは冬場の貴重な栄養源だったそうです。
ビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防にもオススメなんですよ。

冬至に「こんにゃく」を食べるのは、「砂おろし」をするためよ!と昔、うちの母から教わりました!
こんにゃくを食べて体内(腸内)にたまった砂を出すらしいですよ~。

夏至に「豆腐」も食べますよね~。「ん」もついてないのに…??と思って調べると、
カボチャの別名が唐ナスであり、同じ「と」のつくものが良いとされた古い習慣から
「豆腐」も食べると良いという説があるそうです。

南瓜の煮付け(小豆と炊いて“いとこ煮”も美味しいです!)と豆腐・春菊・椎茸・コンニャクなどで
白和えも美味しいですよね~!(栄養のある野菜をしっかり摂って冬を元気に乗り切りましょう!)

そして、“柚子湯”に入りますよね~!うちでは何個かプカプカと丸ごと柚子の実をお風呂に
浮かべて入ります。 輪切りにしたり、搾ったりするという方もおられますが、肌の弱い方は
ピリピリしてしまうかもしれませんね~。
(柚子を切って入れた友人が肌がピリピリしたよ~!と言っていましたし…。)

丸ごとでも結構良い香りがしますよ~!そして、保温効果がある気がします!

皆様も、どれか1つでもやってみて下さいね~(^3^)♪

------------------------------

そんな、冬至が明日にせまった本日12/21なんですが…、珍しい物が
店頭に出ておりました~!!

↓↓↓じゃじゃ~ん♪ 「蕗のとう」です!!

☆明日は冬至…!!_c0213817_170121.jpg

川本町三原産の“蕗のとう”ですよ~!3Pだけ朝一で並んでおりましたが、
すぐに売れておりました!

今年はすでに水仙の花が咲いていたと聞きましたし、不思議な天候で植物も時期が
わからなくなっているのでしょうね~。(春には水仙、咲くのかなぁ…?)

この“蕗のとう”も自然に出来たので「旬」のものなんでしょうかね…。不思議です。
------------------------------

さて、2日ぶりのカモさん!
本日は、駅長がお休みで、朝小屋の掃除へ…。相変わらず、朝ご飯が欲しいのか
小屋の周りをちょろちょろしておりました。
11:00位に、厨房で残ったレタスを分けて貰いそっと芝生にちぎって撒いて見ると
目ざとく見つけて、遠くの池の端っこから超俊足でかけってきましたよ~!(実は足早いです!)

夕方、15:20位には休憩室付近にみんなできて、「ごはん!ごはん!」と鳴いて
おりました。どれだけ、空腹なんですかね…。
あんまりにぎやかなので、「おいで、おいで」をして夕ご飯まで一度池に帰ってもらいました!

16:00になって夕ご飯(キャベツ+白菜+玄米)を持って行くと、ご飯にしか
注目しておらず、目がランランとしておりました…。
行く先をじゃまするので、小屋の前で私とカモがぐるぐるしておりました。笑
小屋にご飯を入れると飛びついて行くので、最近カモさんからしぶきを浴びています…。

本日の教訓:甘やかし厳禁! (わがままになるので良くないです!…でも可愛いんですよ☆)

------------------------------

さて、本日は私は休み明けで、仕事がたまっており、ドタバタしていました!
なかなか片づかないもんですね。気がつけばすでに17:00すぎ。

そして本日、川本町では「X'mas Jazz Live」が開催されます!
参加される方は、Jazzyでステキな夜をお楽しみ下さいね~(^ω^)ノ♪♪♪





☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-12-21 17:22 | 日々の出来事  

<< ☆松江…!! ☆落語…!! >>