人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆久しぶりに晴れ…!!

こんにちは!本日の川本町はくもりのち晴れですよ~!
14時過ぎた今現在、日差しが窓から差しています。久しぶりの日光浴ですね!

さて、本日、駅長がお休みですので、カモさんの小屋の掃除に朝から行きました。
朝早く、小屋を開けておいて、少ししてから掃除に行くと、ご飯がもらえると思ったのか
小屋の周りに帰ってきていました。しかも1~2羽は小屋に入って待っておりました!
(1日1回、夕方にご飯をあげるので朝ご飯はないんですけどね…)

------------------------------
さて、本日はお昼頃、30代位の男性の方が2名でえごま油を見ておられました。
お話を聞けば、秋田の方でえごまを作っておられるとのこと!

若い生産者の方が農業をしておられるのは良いことだなぁ、と秋田県を羨ましく
思いました!(お百姓さんはなくてはならない大事なお仕事ですよね~)

奥様のお土産に元気セットをご購入下さいました。(有難うございました~!)

今現在、農業生産者の方は高齢者の方が多く、後々後継者がいなくなれば、
この先どうなるのか心配ですよね…。

PCや携帯電話はなくなっても、不便なだけですが生活は出来ます。
でも、食べ物を食べなければ人間は生きていけないので農業が廃れるのは死活問題です。

2010年度の日本国内の食料自給率(カロリーベース)は39%と40%を下回ったそうです。
2011年度は東日本大震災もあり、さらに厳しい%になっているのではとのこと。
漁業が盛んな北陸地方も津波などにてかなりの被害を受けていますし、日本各地で頑張って
いきたいですね! 
「今が良ければいい!」というものではなく、未来に繋がるような農林水産業を展開して頂きたいですね~。

インドで砂漠地帯に木を植え続け、緑化し、「緑の父」と呼ばれる杉山龍丸さんの様に…!
(インドで“独立の父”といえば、マハトマ・ガンディー。それに並んで“緑の父”といえば杉山さんと
言われる位に有名な方だそうですよ~!)

以前、たまたま見たテレビで放送していた杉山さんの活動に感動しました!本当にすごい方です!
実はお父さんが「ドグラ・マグラ」などで有名な作家の“夢野久作”さんだそうで、びっくりしました!!
(興味のある方は検索してみて下さいね!)

国全体に大きな影響を与えるようなことは出来ないかもしれませんが、自家栽培も小さいけれど
大切な一歩かもしれません!
鉢植えでだってネギ位は育てられますし、芽が出たジャガイモをプランターに植えておいたら
少なくても収穫できましたよ~!ちょっと家計が助かります。笑

小さなことからこつこつと! 頑張りましょうね~(^3^)♪
------------------------------

さて、12/21(水)は川本町のブルーリバー(川本町大字川本634-4)にて、
「X'mas Jazz Live」が開催されます!

☆ジャズライブの詳細はこちらへ>>


先日、広報担当のMさん(実はフルート吹き! ちなみに私は昔はトロンボーン吹き!腕前は…。笑)が
ブログでも紹介しておりましたね~。

何ともお洒落そうなイベントです♪  興味のある方はぜひぜひ足をお運び下さいね~!
クリスマス前に、川本町でjazzyな夜をお過ごし下さいませ~♪♪♪ (おしゃれ~!)



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-12-19 15:13 | 日々の出来事  

<< ☆落語…!! ☆グリーンネックレス…!! >>