人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぷち掃除…!!

こんばんは!本日の川本町は曇り空の一日でしたよ。
ちょっと肌寒い感じでした!

さて、本日、12月7日は24節季で「大雪(たいせつ)」だそうですよ~。
「大雪(たいせつ)」とは、山岳ばかりでなく平野にも雪が降り積もる季節
ということからついた呼び名なんだそうです。

鰤などの冬の魚の漁が盛んになったり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く
色付いたりする時期だそうです。
クリスマスも近いこの時期、もうそろそろ雪も降ってくる時期ですもんね。

道の駅インフォメーションセンターかわもとでも他のスタッフ達がクリスマスツリー
の準備をしておりました!ご来店された方は、クリスマス気分を味わって下さいね!

------------------------------

さて、本日は私は休み明けで、なんやかんやと仕事がたまっておりました!
ネットのご注文分の確認や発注発送、業者の方が早めに納品して頂けているので
予定より早く発送できました!(少しでもお客様に早くお届けできるので有り難いです…。)

そして、業者さんの納品して下さった商品を片づけ、発送をすませ、ようやくブログでも…
と言う時に、自分の机周りに汚いところを発見!!掃除がしたくてたまらなくなりました…。。
一度みつけると、もうノンストップ!ひたすらいらない物を捨てて、掃除に没頭してしまいました。
気がつけば、40~50分くらい掃除&片づけをしてしまいました…。

まぁ、大掃除の始まりと思えば良いのですが。気がつけば18時前。笑
他の仕事も出来たのに…。と思いつつ、ちょっとスッキリしたので結果オーライです。

------------------------------

さて、本日のカモさん。
午前中に生産者の方が白菜を葉っぱ1枚を丸ごとあげていたので、あまり興味を
しめさず…。ちょっとちぎってあげると美味しそうに食べていました!

その為か、16:00になってご飯(白菜+玄米)を持って行っても池で遊んでいて
久しぶりに見向きもされませんでした。
(でも、陸にいた1羽だけ喜んで帰ってきてくれて一人でしっかり食べていました。笑)

ですので、本日は白い棒で誘導して帰宅です。案外すんなり帰ってくれましたが。

ご飯を食べるかもさんの後ろ姿をみながら、思ってしまいました「ぽっちゃり…」と。
メタボは体に悪しです! 頑張って動いてね!

------------------------------

本日、店頭に美味しそうな黒大豆がでておりました。もうすぐでお正月ですね!
お餅などの準備もしなくてはいけませんね~。

お正月の準備を早めにして、ゆっくり年越しをしましょうね~(^3^)♪



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-12-07 18:00 | 日々の出来事  

<< ☆なじょにかなるさ~…!! ☆広島菜…!! >>