人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今日から11月…!!

こんにちは!本日の川本町は良く晴れた気持ちの良いお天気です!
気温も過ごしやすくちょうど良い感じですね~。風は強めです。

本日も、ぱたぱたとしつつ、ネットのご注文も入りつつ、締め切り抱えつつ…、
とりあえずぎりぎりで生きています!
(早めに準備しているつもりなんですが…。毎日が全力疾走な感じですね…。笑)

さて、本日は11/1は色んな記念日のようです。
計量記念日・玄米茶の日・灯台記念日・紅茶の日・すしの日などなど、色々です!
そして、「ワン・ワン・ワン」で“犬の日”だったりするようですよ~。
愛犬のいる方はぜひぜひ可愛がってあげて下さいね~U・ω・U

------------------------------

さて、本日も道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭では、
垣崎醤油さんのお醤油を販売させて頂いているのですが、ふだん使いだけでなく
お土産用としても人気が高いんですよね~!

本日は直接、「垣崎醤油」さんに行ってみたいと言っておられてお客様がおられまして、
「道が…あやふやだなぁ…」と他のスタッフと困っておりましたら、ちょうどお醤油の納品に
垣崎醤油の方が来られまして、道案内をして下さいました。(有難うございました!)

知っている道でもなかなか上手く人に伝えることが出来ないので、交番のお巡りさん
などの道案内の達人の方に伝授して頂きたいですね。
(最近はスマートフォンなど活用すれば便利なんでしょうけどね。)

------------------------------
まったく関係のないことなのですが、最近、秋なのに“蚊”などの虫がたくさん発生
していて困ります…。

私がPCを打つ所にたくさんいて、常に蚊に刺されます。(特におでこ・耳の下・腕など。)
まだ、スタッフが刺されるくらいなら良いのですが、店頭でもけっこうたくさんいてお客様に
申し訳ない感じですね。

殺虫剤を使うと、体にも良くなさそうですし。

アロマオイルなど殺虫効果はないですが、「虫が嫌う香りのもの」があるそうです。

虫除け効果のあるものは…
・シトロネラ ・ユーカリレモン ・ゼラニウム ・レモングラス …など。 
「ペパーミント」も少し弱いそうですが、虫除け効果ありです!


☆自分でつくるルームフレグランス!

・スプレー容器(100円均一などで売っている物でOK)
・精油(お好みのもの。1種類でもブレンドしてもOK)
・無水エタノール(薬局で販売しています)
・水(水道水でOK)

濃度は3%くらいになるように調整してください。1滴は0.05ccで計算してください。

☆精油約3%濃度の場合☆
100mlスプレー容器の場合60滴 ・50mlスプレー容器の場合30滴
・20mlスプレー容器の場合12滴

1.準備したスプレー容器にエタノールを1/4程度入れます。

2.そこにお好みの精油を計算した滴数分入れフタをして、容器を良く振って
 混ぜて下さい。

3.良く振った2に水を3/4の割合の水を入れます。上手く混ざれば乳化して
 白く濁ります。これで出来上がり!

昔、アロマオイルを習っていた友達に作り方を教えてもらいましたが、
分量は覚えておらず??でしたのでネットで検索しました!

私はグレープフルーツやレモンなど専ら柑橘系がベースでルームフレグランスを作っておりました!
トイレとかに置いておくと、すごく喜ばれますよ~(^3^)♪

皆さんも機会があれば作ってみて下さいね!!

------------------------------
本日のカモさん!

15:45くらいに、ご飯(キャベツ+白米)を持って行ったらすんなり帰宅。
楽チンでした!以上。




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-11-01 14:54 | 日々の出来事  

<< ☆浅漬け…!! ☆坂町&川本町特産品フェア!! >>