人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆そうじ&片づけ…!!

こんにちは!本日の川本町も雨降りで寒いです。(まだ小雨ですが…)

台風15号が日本上陸していますね。9月に2回以上台風が上陸するのは、
2004年以来のことらしいですよ!

最近、ずっと震災や大雨など続き、地盤がゆるんでいたり、土砂ダムが出来ていたり
しますので、該当地域の方は特に警報や注意報などの情報をしっかりと得て、安全を
確保して下さいね。

------------------------------

さて、本日も中学3年生の男の子が職場体験に来ておられます。
朝はモップかけ、花のラベル貼り、パンを半額にする、緩衝材を切る…などして頂きまして、
そのあとは売店のレジ打ち、お昼はレストランのお手伝い…など体験して頂きました。

こうして書くと、やはり仕事って下準備が多いなぁと思いますね~。
レジも釣り銭の準備、袋の用意、周辺のそうじ、ゴミ捨て、花の水替え&水やり…などなど。


調理にしても、そこまでの下準備(材料を計算&発注・切り込み、調理、盛りつけ、片づけ)、
推拿にしても、(タオルの準備、ベッドメイキング、そうじ、お茶準備、タオル交換&洗濯)など。

昔、職場の先輩に「ゴミ捨てとそうじは仕事の基本!」と教わりました。
そうじやゴミ捨てを出来ない人は「仕事が出来る」とは言えないと言っておられました。
人の嫌がる仕事をすすんでする人は、人としてきちんとしている方なんでしょうね!

最低限、「自分で出した物は片づける」をしていれば、散らかったりしないですし。
身の回りをきれいに保つと気持ちいいものですもんね~(^3^)♪

↓↓↓ 毎朝、道の駅にそうじをしに朝早くから来て下さる方は、いつもゴミ捨てやそうじ、窓ふきを
きちんとこなし、毎回素敵なお花を生けて帰られます。

☆そうじ&片づけ…!!_c0213817_15404129.jpg

お客様がいつも立ち止まって見て褒めておられます。
やっぱり見ていて気持ちが良いですよね~。ずっと頑張って頂きたいですね。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-21 14:47 | 日々の出来事  

<< ☆島根フェア…!! ☆しまね映画祭2011 川本会... >>