人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆マタタビの実…!!

こんにちは!本日の川本町は雨のち曇りです。蒸し暑いです!!

さて、本日、すっかり喉の調子が悪くなってしまいました。体は元気なんですけどね…。
高い声を出すとひっくり返るので、極力、低い声を出すように頑張ってみました。
(でも、一生懸命しゃべると裏返りまくりなので途中からあきらめました!)

さて、シルバーウィークの連休の中日の本日はなかなかの人出で忙しく有難い限りです。
お天気もあまり良くないですが、思ったより人出が多い気がしました。

最近、店頭に立っていないこともあるので、思わぬ商品の在庫が切れていたり…、
気を引き締めなくっちゃ!!と思いました。

------------------------------

さて、2~3日前に、「そうめん瓜」はありますか??とお客様からのお問い合せが
何件かありました。 いつも出される生産者さんが「もうおわりだわぁ!」とおっしゃって
いたので、ないものだとおもっておりました。
そうしたら、昨日の夕方に違う生産者さんが2ヵ所から、店頭に出され、「そうめん瓜」が
たくさん店頭に並びました。先日のお客様に申し訳なかったですね…。すみませんでした!

本日もなす・かぼちゃ・キューリ・みょうが・さつまいも・じゃがいも・玉ねぎ・ミニトマト
ぶどう・イチジク・ちょっとだけ→ぽぽ・栗…などなど!

↓↓↓そして、マタタビの実が出ておりました!(はじめてみました!)

☆マタタビの実…!!_c0213817_175560.jpg


またたびの実には、ドングリ型とカボチャ型とがあるそうです。
ドングリ型でない方を「虫エイ」と呼ぶそうです!(画像のものがそうです!)

マタタビの実は熟れたら、そのまま食べられるそうです。
昔、おやつに食べていたと、「食べてみんさい!」と1つすすめて頂きました!
確かに、甘みがあり、中に種みたいなつぶつぶがあり「くこの実」とかに、にている感じの味でした!!
(1個ぐらいで舌が痛くなるのであまり食べない方が良いみたいです。)


青い物はハチミツやお酒に漬けて「マタタビ酒」などにするそうですよ!!

 ・ホワイトリカー1.5リットル
 ・氷砂糖    100g
 ・マタタビ(虫エイ)500g

※虫エイは一度水洗いをして、水切りします。
そして、水気がなくなるまで、良く乾かして下さい。

1 .熱湯消毒した瓶にしっかりと乾かしたマタタビ(虫エイ)を入れます。
2. 1.の瓶に氷砂糖と焼酎を入れ、6ヶ月程度熟成させて下さい。
3. 熟成出来たら、ざるなどでこして実やかけらを取り除いて出来上がり!

1日=30cc程度を目安にお飲み下さい。
ハチミツを入れたり、さらに炭酸やお湯で割ると飲みやすいです。


マタタビ酒は実が天然の物の方が「苦み・渋み」が強いとのことです!
今回の割合はマタタビ:焼酎=1:3の割合で、糖分はマタタビの20%での
レシピを載せております!

濃いめのマタタビ酒を作りたければ、ホワイトリカーを減らして下さい。
甘みが強い方が良い方は増やしたり、控えたい方は減らしたりこちらも
お好みで調整下さい!!

マタタビの実(虫エイ)は疲労回復・神経痛・利尿・保温・リュウマチ・神経痛
・更年期障害・冷え性…などに効果的だそうですよ(^3^)♪


マタタビは疲れた時などに飲むと「また、旅が出来るくらいげんきになる」という
ことから「またたび」と名付けられたと言われていますもんね!
昔の人には必需品だったんでしょうね~。

お客様にtたづねられましたが「マタタビの実は猫も喜ぶのでしょうか?」と。
どうなんでしょうね~??どなたか知っておられたら教えて下さいね~!

------------------------------

さて、最近はかもさん達はご飯を見せるとまっすぐに帰宅してくれるので
とても助かっています。…今までは食べ過ぎだったんでしょうね。
最近の後ろ姿は、立っていてもお腹が地面にくっつきそうですから…。

かもさんのダイエット方もありましたら、そうっと教えて下さいね~(^人^)☆


☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-09-18 17:05 | 日々の出来事  

<< ☆雨降り…!! ☆語りとギター・歌のLIVE・... >>