☆花オクラ…!!

こんにちは。本日の川本町は雨降りです。
気温もやや低めですが、湿度が高いのでなんだか体が重だるい感じです。

さて、昨日、「かもが家に帰らない…」とこぼしましたが、夕方、たまたま用事で
道の駅に来られた駅長にお願いして何とか入れて頂きました!…良かったです。


そして、本日道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭に、私が待ちに
待っていたあの野菜(?)が出ました!!

↓↓↓ 「花オクラ」です!!(別名:トロロアオイ!)

c0213817_12513156.jpg


本日は出始めなので数も少なかったのですぐ売り切れてしまいました!
また、店頭に並ぶのをご期待下さいね~(^3^)♪
(※出る期間が短く、少量なので見つけられた方はラッキーですよ☆)

気のせいかもしれないのですが…、
↓↓↓最初、比較的開いていなかった花が

c0213817_13112521.jpg


↓↓↓あれこれと触って、写真を撮っているうちに開ききった気がします。

c0213817_13122991.jpg

気のせいでしょうか…??(光や温度に反応するんですかね~?)



さて、私は昨年、「花オクラ」をはじめて食べたのですが、優しいレタスみたいな食感と
ほんのりした甘さの「ふわっ」とした食べ物です。(分かりにくいですね。笑)
花オクラと言うだけあって、オクラっぽいぬめりもあります。


薄黄色の花びらの部分を食べて下さいね!
(蕾などはそのまま天ぷらにしてもよいそうですよ!)

------------------------------

さて、私は何にするかと言いますと…
大好きな『サラダ寿司』にしようかと思っております!!

みょうが・花オクラ(花びらのみ)・えごまの葉などを刻み、すし飯に混ぜ込みます。

その上に小さく切った鶏の唐揚げ(シーチキンやかにかま・錦糸玉子など)をのせ
たっぷりの海苔やごまなどをお好みで…。(☆マヨネーズを少しかけるとさらに美味しいですよ!)

昔から「サラダ寿司」が大好きで、花オクラではなく、レタスで作っておりました。。
旬の野菜で作るとさらに美味しいですよね~(^3^)♪

今夜はこれにしようかな…☆
皆さんも旬の野菜をたくさん食べて、元気にお過ごし下さいね~。



☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-08-23 13:14 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/16761356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆またまた…!! ☆かも、お家に帰らず…!! >>