☆つらつら…!!

こんばんは。本日は曇りと雨でしたね。

そして先程、九州地方で震度4の地震があったようです。日本全国、どこも心配ですね。
先日は大雨でしたし、大きな災害にならないことを願います。

さて、本日はお休みで江津に行ってきました。久しぶりに知り合いに会って色々お話を聞きました。
この時期は梅やらっきょうを漬けられるとのことでした。私は新生姜のじきに酢漬けなどにするくらいですね。
最近は全くやっていません…。

調理をしていた時は、春には筍・蕗や菜の花・つくし・蓬を摘んだり、このじきには梅ジュースや赤じそジュース作り・豆剥き、秋になれば栗剥き・銀杏剥き・芋のつる剥きなどしたものですね。
桜の花や葉を塩漬けにしたり、ジャムにもしましたね!毎日、忙しかったけど楽しかったです、懐かしいです☆

色々なジャンルのお仕事をしましたが、共通することもありとても勉強になりました。

一度、外から見ると新しく気付くこともあったりと日々勉強だなぁとしみじみ思います。

えごまについてもまだまだ知らないことばかりですし。
これからも、少しずつ勉強しつつ頑張ります(^3^)/
[PR]

by kawamotomati | 2011-06-28 21:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/16530954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆すっかり…!! ☆赤ジソとコーン!! >>