☆コモンマロウ!!

こんにちは!本日の川本町もお天気で暑かったですよ~!
たくさん汗をかくのでのどが渇いて仕方ないです!

本日、土曜日はなかなかバタバタ忙しく、朝、来ないと思った「魚」が来てみたり、
一日走り回っておりました~~。

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭では、手紡ぎ『ダ・カーポ』
の百田さん方が地元の物を利用してお菓子を作っておられます。

鮎をそのまま開いて焼いた「鮎の姿焼きせんべい」や食べられるお花を焼き込んだ
きれいなグリーンのおせんべい、えごまの粒を焼き込んだ小判形のおせんべいなど、
色々作っておられます。(その時の名前は「ふるさと」さん!)

その方達がおすすめする物!それはハーブです!

↓↓↓『コモンマロウ』と言うきれいな紫色のお花です。(和名は「ウスベニアオイ」だそうです!)

c0213817_1721351.jpg


以前、こちらを使ったハーブティを頂いたのですが、きれいなブルーでそれに
レモン果汁を入れるととてもきれいなピンクになります!

お花は生でそのままサラダなどに入れて食べられますし、葉っぱと花は乾燥して
上記のようにハーブティにも出来ます。(葉っぱも若葉なら「生食可」だそうですよ~☆)

ハーブとしての効能は…粘膜の保護・修復、消炎作用が高く、呼吸器、消化器の
調子が悪い時に効果が期待できるそうですよ~。

夏バテ防止、夏風邪対策に一番、とも言われているそうでこの時期ぴったりかもです。
食欲がない時、胃炎でむかつく時などは、食前にこのお茶を飲むと良いとか!
喉が痛い時には、このお茶でうがいをすると痛みがやわらぐらしいですよ~!

花の命は短い…とはよく言ったものですぐにしおれてしまいます。生花をみつけたら
すぐにサラダに!
そして、枯れてしまっても干してハーブティにして下さいね~(^3^)♪
(決して捨てないように!!もったいないので!)

私もさっそく購入!!お昼にサラダに入れて頂きましたが、特にクセもなく、、
目に鮮やかで楽しかったです!

皆さんも、道の駅で見かけた時はぜひ買ってみて下さいね~!!
(生花は6月一杯くらいで終わりかもですが。。)




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-06-25 17:35 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/16516820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆ミディトマト!! ☆ビーツ!! >>