☆スイートコーン!!

こんばんは!本日の川本町は良いお天気です。日中は蒸し暑い感じです!

本日もネットや店頭の発送、レジ、PCなどをいじっておりましたら、すっかり、
17:30になっておりました…。

本日、道の駅~かわもとの店頭では、「青梅」が出ておりました。
幾分サイズが小さいようです。これからたくさん出てくると思いますので、大きい
サイズをお求めの方はもうしばらくお待ち下さいね。

------------------------------

さて、先日、以前からお願いしていた生産者さんのお家にお邪魔致しました!!
方向音痴の私は前を誘導して頂いて、なんとか到着。
(地図だけではきっと迷っていたでしょう…。確実に。)


途中、道路の横の茂みでサルがたけのこを食べていたようですが、私はちっとも
気づきませんでした…。(鈍いんですよ~。。)
昨年もそうですが、サルやイノシシの農作物への被害はとても深刻なんですよ!


さて、くねった上り坂の道をついて行き、生産者の中川さんのお家へ到着致しました。
↓↓↓このバス停が目印です。

c0213817_1742139.jpg

「バスが停まるんだ。すごいなぁ!」と思っていたら、「よく見てごらん」と中川さん。
「国鉄バス 石見川本 中川農園前…」って国鉄バスなんて今はもう無いですよね!
すっかりだまされました。笑

↓↓↓さて、中川家ではただ今、スイートコーンが絶賛成長中!!

c0213817_17564812.jpg

太陽の恵みを一杯浴びてたくさんのコーンが育っておりますよ!

↓↓↓上にある花粉が付いたのが「雄花」で、下に見える糸のようなのが「雌花」だそうです。

c0213817_18133184.jpg

雌花からはきれいな「絹糸(けんし)」が出ていて、上から花粉が絹糸に落ちてきて
受粉するのだそうです。

最近、道の駅で出されている「ヤングコーン」はコーンの赤ちゃんですね!
(この時期だけの貴重な旬のお野菜ですね!)



↓↓↓さて、こちらは生産者の中川さんと中川家の愛犬「力(りき)」君です!!

c0213817_1835920.jpg

野生のサルの被害から、農作物を守る「モンキードッグ」として訓練中の力君です。
モンキードッグは全国の26府県(10年度末現在)で導入されているそうです。

↓↓↓とても人なつっこくて、賢いんですよ。中川さんの言われることもきちんと聞きます!

c0213817_18111134.jpg

先日もNHKで紹介されていたわんちゃんです。早く、試験をパスして立派なモンキー
ドッグになって農作物を守って欲しいですね(^3^)♪



↓↓↓中川さんの秘密基地のようなお家へお邪魔しました!

c0213817_18422183.jpg

c0213817_18253869.jpg

世界7カ国(タイ・アメリカ・ヨーロッパ・ミクロネシア・パプアニューギニアなど)を旅された
中川家には世界23カ国の方が尋ねて来られたそうですよ~!
棚には外国の友人の方の写真が一杯でした!!

↓↓↓そして、子供達とのこんな素敵な写真も!

c0213817_18302025.jpg

小さくて分かりにくいかもしれませんが左の戦場カメラマンのような方が中川さんです。
ハーモニカの演奏を子供達に披露した後の写真だそうですよ(^3^)♪
子供達の目がとてもきれいでした♪

↓↓↓素敵な薪ストーブもありました!お洒落ですよね。。


c0213817_18285126.jpg


↓↓↓そして、趣味のギターを披露して頂きました!

c0213817_18414232.jpg

クラッシックからカンパネラ、アラビア風まで、とても幅広い曲調でした!

↓↓↓さて、そして、奥様に自家製のイチジクのコンポートを出して頂きました。

c0213817_1837679.jpg

お花を一輪添えておられて本当に素敵な気遣いだなぁと思いました。
イチジクもとても冷たくて、めちゃめちゃ美味しかったです(^3^)♪
↓↓↓桑の実も頂いてしまいました!

c0213817_18391625.jpg

蓮の葉を受け皿にしてこちらもすごい可愛かったです。(奥様、ごちそう様でした!!)


こんなに趣味の多い中川さん。野菜もいつもこだわりを持って育てておられます。
昨年は天候などの為、納得出来るものが出せないとネットでの販売をお断りされました。

今年は、「出してもいいよ!」と言って下さっているので楽しみです!
…ただし、サルにとられなければですけど…。

ここは愛犬「力」君にモンキードッグとして頑張って頂きたいですね!!


数量が限定されるかもしれないですが、近日中に中川さんのスイートコーンのネットでの
予約販売を開始したいと思っております。


もうしばらくお待ち下さいね~!!




☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

[PR]

by kawamotomati | 2011-06-08 18:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/16442089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆甘いもの!! ☆片付ける!! >>