人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆煎りえごま!!

こんばんは!本日の川本町は晴天です。

本日は、なんだかたくさんの方が道の駅にお越し頂きまして、レストラン&売店ともに
一日大忙しでした!!
ようやく、ブログをうちに来た今はもう18時過ぎ!明るいから気づきませんでした。。


先ほど売店でレジをしておりましたらお母さんと娘さんの親子が煎りえごまを買って下さいました。

お母さん曰く、「うちの子はこれと塩っぺを混ぜてご飯にかけて食べるのが好きなの!」
とのこと。すぐに無くなっちゃうらしいですよ!!

変なお菓子やらを食べるより、エゴマと昆布のかかったご飯が好きなんてとても
良いことだなぁと思いました。

えごま油にたくさん含まれる(約60%含有!)α-リノレン酸は体内で「DHA・EPA」に
体内で変化します。
どちらも青魚に多く含まれる油です。青魚が苦手という方には、シソ油・アマニ油・
えごま油などを毎日少しずつ(5cc程度)とって頂くことをおすすめします。

「DHA・EPA」は脳細胞の膜を柔らかくして記憶力を高めるといわれているそうです。
EPAは血液サラサラ効果、DHAは脳神経の発育と維持に必要不可欠。
認知症などにも効果的だそうですよ~!!

…と言うことで成長期のお子様には、もってこいです!


油もおすすめですが、「実」の方にはポリフェノールがたくさん含まれていますので、
抗酸化作用があります。つまり「さびない若々しい体」作りをサポートしてくれる栄養素
らしいですよ~。
しっかり噛んで食べて頂くとより効果的です。

皆さんも煎りえごま食べてみて下さいね~。ぷちぷちした食感がやみつきですよ~♪


☆煎りえごま!!_c0213817_12494217.jpg





☆川本町観光協会のHPはこちらから…



☆携帯サイトはこちらから…(※PCからの閲覧は出来ません)

by kawamotomati | 2011-06-04 18:35 | 日々の出来事  

<< ☆マグロ!! ☆四季を楽しむウォーキング 夏!! >>