☆ヘチマ水!!

こんばんは。本日は午前中は大雨で夕方は晴れ間が覗いておりましたね。

前に知人に頼まれていた道の駅で販売中の『ヘチマ水』を江津までお届けしてきました。
(へちま水、乳液とかつけなくてもしっとりするのでオススメです!)

江津に出たのは良いのですが、まだ体調が微妙なので用事が済んだらささっと帰りました。

家に帰ってゆっくりしようと寝転びましたが、明るい部屋だと埃などが目について、結局
大掃除をしてしまいました…。
(やり始めると、止まらないんですよね~。特に水回り!!)


------------------------------

そして、先程なんとなくテレビを見ていたら、昨年お邪魔させて頂いた『六本木農園』さんが
出ておられました。
「六本木農園」さんは都会のど真ん中にあるお洒落なご飯やさんです!
全国で頑張っている農家のこせがれさん達やこれから就農しようと頑張っている若者達
を応援しておられる企業さんです!

若い生産者さんが増えて日本が農業で元気になると良いですね!


TVには優しそうな園長さんと女性スタッフの方が…。
スタッフの方の役職名なのでしょうか『生ごみお姉さん』という方が出ておられました。
(インパクトのあるお名前ですね!)

生ごみお姉さんは、野菜の切れ端などにボカシをふりかけ肥料を作る方のようです。

道の駅でも、EM箘を使用した石鹸やボカシなどが良く売れます。
最近も売り切れ続出で、作っておられる手紡ぎの百田さんに頻繁に納品して頂いています。
最近はエコに関心のある方が多いようで嬉しく思います。

------------------------------

私もプチ家庭菜園ぐらいですが、鉢植えぐらいで細々とやっております。
ほぼ野放しですが、元気に育つもんですよ~!!
ちょろっとサラダリーフを摘んだり、花を摘んだりするのは休みの日の私の「癒し」です。

↓↓↓本日も紅茶にレモンのお花を浮かべてみました。

c0213817_1331362.jpg

↓↓↓小さい木でもお花がたくさん付くので少し摘花したものです。
c0213817_1335586.jpg


ネギやみつばの根っこを小さい鉢に植えるのも良いですよ~。
(グラスに水を張って2~3cm根っこを入れても大丈夫!)
伸びてきたら根っこを残して上だけとって使えばOK!
1人暮らしの方は、この方が新鮮なものがいつでも使えてオススメです。

皆さんも何か出来ることからしてみて下さいね(^3^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2011-06-02 20:33 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/16414948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆暑い!! 縁結びモール&イングリッシュガ... >>