人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆祖母について!!

こんばんは。本日はくもり時々雪、たまに晴れ間がのぞいておりました。


本日は私の祖母の通夜がありました。
祖母は1年ちょっと位療養しておりました。

農業一筋で、祖父が亡くなっても10年以上一人で頑張っておりました。 広島の叔父夫婦と有機でお米を育てたり、歩けなくなるまでは畑作りや稲作に励んでおりました。


そんな祖母がここ最近ご飯も食べなくなり弱ってきたので入院の準備をしていた折に容態が急変し救急車で運ばれ、最期となりました。(大雪で道が通れず、除雪してもらいながらの搬送だったそうです。)


本日、火葬場に行って、お骨を拾う時に「今まで見たこと無いくらい綺麗なものですよ。ダイヤモンドのようです。」と言って頂きました。

特に食べるものに贅沢もせず、毎日農業に励んでいた祖母のお骨は(酷使した腰や膝などを除いて)小さな体に似合わず立派なものでした。

亡くなった人の生き方がむき出しになるなんて「人生の採点表」だねと叔母と話しておりました。


私も、最期の「人生の採点」が誇れるものに出来るよう頑張っていきたいと思いました!

by kawamotomati | 2011-01-19 21:06 | 日々の出来事  

<< ☆今週末は…!! ☆雪・雪・雪!! >>