人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆黄砂!!

こんにちは!本日は明け方、雨が降っておりましたが、日中は晴れてポカポカ陽気でした。


さて、本日用事で浜田へ行ってきたのですが、朝から空が白んで見通しが悪いなぁと思っておりました。何だろ?と、思っておりましたらうちの母親が『黄砂じゃない?』とのこと。
『この時期に?』と不思議に思っておりました。

後でニュースを見て見ると、本日、西日本で黄砂が観測されたそうです。11月に観測されるのは約5年ぶりとのこと。


黄砂は浮遊粉塵なので、呼吸器系の過敏な人は喉や鼻の粘膜を刺激されて炎症を起こす人がいるそうです。
黄砂症(黄砂アレルギー)と言う、花粉症のような症状のでる方もおられるそうです。

私も、ただ今風邪の治りかけで空咳っぽいのが続いているので、マスクをして予防しようと思います。

洗濯物に着いたり、車が汚れたりするので早くおさまってくれれば良いですね(*_*)

皆さんもお気をつけ下さいねー!!

by kawamotomati | 2010-11-12 16:15 | 日々の出来事  

<< ☆萬菜市&三原きんさい祭り!! ☆えごまだれセット!! >>