人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆きのこ!!

こんにちは!!本日の川本町は曇り空です。
昨日は日中暑いくらいだったのですが、少しずつ寒さが増しておりますね~。

奄美地方では、今までにないくらいの大雨がふって洪水がひどいようです。
土砂災害や道路冠水の被害も出ているようなので、大変ですね…。

沖縄・奄美地方の方は引き続き、大雨にお気おつけ下さい。



さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとでは生産者の方が
きのこなどを持ってきて頂いています!(運がよいと出会えます!!)

ほんのりピンク色のサクラシメジや、ネズミ茸が少し入荷しておりました!
(本日午前中には、売り切れておりましたよ~!)

下処理としましては、「しっかり茹でて、1晩流水でしっかりさらす」
もしくは「ゴミ・汚れをとってきれいにしたあと、茹でて、塩に漬ける」
とのことでした。(生産者さん談。)

最近は、毒きのこ(?)などを間違って食べてしまうと言うこともたくさん
発生しているらしいので、専門家やベテランさんの指示通りに見分けて下さいね~!
(私のような素人は、本を見ても違いがさっぱりわかりません!!)


茄子ときのこをいっしょに料理すると、毒消しになるといわれておりますが、
科学的な根拠は無いそうなのでご注意を!!!

しっかり、正しい知識で安全に『旬』を食して下さいね~(^3^)♪

by kawamotomati | 2010-10-21 15:07 | 日々の出来事  

<< ☆オニオンドレッシング!! ☆第34回 川本町産業祭!! >>