☆かぼちゃ!!!

こんにちは!本日の川本町も良いお天気です!
朝は涼しいかなぁと思っておりましたら、いつも通り、暑いですね~!

さて、最近は日照り続きで、生産者さん達が大変そうです。
トマトはほっておくと実が割れる(ひびが入るんです!)し、

時ばえのキュウリはおいておくと黄色く熟れてしまうし、
里芋はひからびて今年は厳しいようですよ!
(北海道の方は長雨で腐ってしまって大変だったり・・・)

↓↓↓そんななかで、すくすく育ったのが、これです!


c0213817_11105510.jpg


そう「かぼちゃ」!!!ごらんの通り、かごからはみ出ております!!
他の場所も、いろいろなかぼちゃが大量です!!

こちらの生産者さんは、ブドウ棚を作るように、いろいろなものを
棚からぶら下げて栽培しておられます!!
↓↓↓店頭のごろごろかぼちゃもこんな感じです!


c0213817_11133371.jpg


↓↓↓スイカだって!!(落ちないようにしてありました!)


c0213817_11164676.jpg


他にも、なす・とまと・ささげ豆、その下ではシソだったりと
いろいろなものが元気に育っておりました(^3^)♪

ただ、この近辺ではお猿さんの被害が多く、みんな実がなるころに
うまいこと食べに来るんですよね~!

他の生産者の方も、とうもろこしも枝豆も玉葱も食べられて、買いに来られたり!
なにか良い対策があると良いですね~。

さて、さて、話はかぼちゃにもどりまして・・・、
かぼちゃは12月の冬至の時に食べられるくらい、日持ちがします!

そして、ほとんどの野菜は新鮮なほど栄養価が高いのですが、
かぼちゃは別だそうですよ~♪
熟していないものは、ぱさぱさで甘みもカロチンも少ないので、
時間をおいて寝かした方が良いそうです!(サツマイモみたい!!)

ですので、保存には最適!!

煮物・天ぷら・サラダ・ポタージュ・ケーキ・プリン・・・などなど、
何でも出来る万能食材です!!

この機会にご購入されてはいかがですか~!!
オススメですよ~~(^3^)人(^B^)♪
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-23 11:26 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/14997530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆献血について!! ☆えごま油について!! >>