☆花おくら!!

こんにちは!!本日の川本町は雨降りですね。ちょっぴり涼しい(むしむししてますが・・・)。
それにしても、台風が近づいておりますよ!!皆様お気をつけ下さいね~!!

さて、先日ご紹介した『花オクラ』の画像ですよ~!!


c0213817_17245278.jpg


薄黄色のきれいなお花でした~♪

別名を『とろろあおい』と言いまして、アジア東部から南東部、それにオーストラリア北部に
分布しているそうですよ。

花は1日花で、花はサラダ・酢の物などに出来るそうですよ~!!
試しに、花びらを食べてみたら、サニーレタスみたいでした!!(ちょっぴりぬるぬるあり!!)

花びらを1枚1枚はずして、洗い、沸騰したお湯にさっとくぐらせます!!
そして、すぐ冷水にとって冷やし、軽くしぼります。
お好みでお醤油やポン酢などをかけて食べて下さいね~!!

レタスっぽいので、生食でフレンチドレッシングやマヨネーズなどでも美味しいかもです(^3^)♪

本当に少量なので発見したら、超ラッキーですよ!!
[PR]

by kawamotomati | 2010-08-11 17:38 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/14933041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆えごまだれ!! ☆第7回 川本町神楽共演大会!! >>