にんにく!!

こんにちは!!本日の川本町は雨・・・。しとしと降る雨です・・・。
昨日と打ってかわって気温が下がりましたね~!!肌寒いです。


最近、道の駅 インフォメーションセンター かわもとでは、
白菜・にんにくなどが出てきましたね!!(白菜は冬のものだと思っていました!!)

この時期の白菜は少しかためなので、「漬け物」にオススメとのことでしたよ~!
(生産者さんより!)


にんにくは中華料理やイタリア料理のイメージが強いですよね。

独特の匂いの元のアリシンは、強い殺菌作用やがんや血栓を予防する
効果があります。(タマネギ・白ネギ)
「風邪予防」や「アンチエイジング」の効果もあるそうです!

強壮作用(元気の素!)や薬用植物として知られているようですね~。


大好きだけど、匂いが気になる!!・・・と言う方は、
食後に 緑茶・ウーロン茶・紅茶・牛乳など飲むと少しは匂いを
押さえられるようですよ!!
食後のフルーツ(梨・りんごなど)も効果的とのこと!



私は、いつの頃からか、にんにくを食べると胃が痛くなるので
食べられないんですよね・・・。
ガーリックライスやペペロンチーノとか大好きだったのに!
ちょっと、悲しいですね・・・。

ニラ(そろそろ終わりの模様!)やにんにく などでスタミナをつけて
じめじめした梅雨を乗り切りましょうね~(^3^)♪


美味しそうなレシピを見つけましたので、ご紹介♪

「にんにくとニラの炒めそうめん」です!

まず、そうめんを茹でておいて流水で洗い、ザルにあげて水を切っておきます。
(茹でる前に、2~3等分に折っておくと食べやすいですよ!)

ニラは2㎝ぐらいのざく切りにして下さい。

にんにくはみじん切りにしてごま油でいため香りが出てきたら、そうめんを加えて
塩コショウで味付けします。

最後にお好みですりごま、醤油を加え、最後にニラを加えてササッと混ぜて下さい!

(ビーフンぽい感じですよ~(^3^)☆
麺は焼きそばでもうどんでも美味しいですよ~!!)

ぜひ、お試しを~♪♪♪





☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>
[PR]

by kawamotomati | 2010-06-18 14:45 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/14611586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< ☆はんなり豆腐!! ☆のぞき・・・!! >>