人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根!!

こんにちは!!本日も、良い天気で暑いですね~!!アイス売れ売れですよ~!

さて、最近よくお客様に「この大根辛いですか??」と尋ねられます!

青首大根や大根の上の方(首に近い方)は甘いと言いますよね~。
しっぽの方は、辛い!!とか。
怒っておろすと辛い!!とか。

大根おろしがあまりに「辛い」と少し加熱して辛味をとばしたり、
ちょっと時間をおいたりして料理に使ったりしていました。

しかし、辛いのがお好きな方もおられますよね~。
その方達がほしいのは「辛味大根」というもののようです。

「辛味大根」とは・・・、普通の大根より小さめで辛味が強い大根の
総称だそうです!
辛味成分のイソチアシアネートをたくさん含んでいるそうですよ~。
辛いだけでなくカリウムやビタミンA、カロチンなどの栄養もたくさん
含まれているそうですよ!!

「辛味大根のおろしそば」など薬味としてのファンが多い大根だそうですよ~!!
一度食べてみたいですね~。。。


↓↓↓うちの道の駅で「辛味大根か??」と疑惑の大根ちゃんです。笑


大根!!_c0213817_172332.jpg



さあ、どっち!!!???






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>

by kawamotomati | 2010-06-10 17:03 | 日々の出来事  

<< ☆理想の!! ☆さくらんぼ!! >>