人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃらぶき!!

こんにちは!!本日は良いお天気ですね~(^3^)☆
明日から、6月ですよ~!早いですね~!!(衣替えを忘れそう!!)

さて本日は、ふきを生産者さんがたくさん持ってこられましたよ~!!
そしてオススメの食べ方をお聞きしました~!!
「きゃらぶき」です!!

「きゃらぶき」とは、蕗を伽羅(キャラ)色になるまで炊いたものだそうです!

1 ふきをさっと茹でて、水にとってさまします。(1~2時間おいてもいいかも)

2 さましておいたふきの皮をむいて、適当な大きさに切りお鍋に!

3 これにお醤油のみを入れ、炊いては冷ますを3日間繰り返します!

4 水分が無くなったら出来上がり!(煮あげて下さい!)

他に何も入れなくても、お醤油だけのほうがふきの味がして美味しいよ!
とのことでした。(お好みでお酒やみりんをいれてもOK)

ふきは6月中頃まであるとのことなので、みなさんもお試し下さいね~(^3^)☆






☆川本町のイベントはこちらから>>>

☆道の駅 インフォメーションセンター かわもと のイベントはこちらから>>>

☆川本町近辺道路交通情報はこちらから>>>

by kawamotomati | 2010-05-31 12:04 | レシピ・調理法  

<< 虫さされに!! レモンの花!! >>