にんじん!!

こんにちは!!本日の川本町は雨です。しかし、気温はまあまああったかいので
過ごしやすいですね~(^3^)♪
風は強いので、掲示物が飛び放題でちょっぴり大変ですね~!!

最近の店内は、にんじんがたくさんありますね~!!旬なんですかね~!!

私も早速、葉っぱつきを購入して、「にんじんのソテー」と「にんじんの葉のかきあげ」を
作りましたよ~。


c0213817_1514273.jpg



にんじんのソテーは、にんじんとエリンギをオリーブオイルで炒め、うちの家にわんさか出来ている
パセリを(葉は千切り、茎はみじん切りに!)最後にわさっ!と投入し、塩・こしょう、お醤油少々で
出来上がりです!!(お母さんに好評!)
にんじんだけをしっかりソテーして、少しお酒をふり、最後にほぐした たらこを加えて、塩こしょうで
味を整えれば、「にんじんのにしき和え」の出来上がりです!これもご飯がすすみますよ~♪


かき揚げは、桜エビとタマネギを加え、小麦粉・水・塩・(だし少々)をさっくり混ぜ、
(材料に粉を先に振って、水(出来るだけ冷たい!)と粉・塩などを加え、 )
油で、サクッ!とあげれば出来上がりです!!

他にも、にんじんを線に切って、醤油・みりん・酒などで、きんぴらにしても美味しいですよ~
(生産者さんより教えて頂きました!)

これにお好みで、七地味唐辛子やすりごまなど加えるとさらに美味しいです!


他にも、にんじんをすり下ろして、お米(+酒・昆布・塩少々)と炊きあげるときれいな
「にんじんご飯」に!!最後にこれにカットした「塩昆布」を加え、盛りつけの時に
アクセントににんじんの葉(しそ・三つ葉)などの青物を添えるときれいです!

みなさんも旬のお野菜をたくさん食べて、元気な体を作りましょうね~(^3^)/"
[PR]

by kawamotomati | 2010-03-31 15:00 | オススメ野菜・果物 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://gogawa.exblog.jp/tb/14065672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 鉄道忘れ物市!! よもぎ摘み!! >>