人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えごま!!

おはようございます!! 今日の川本はくもりでございます!(午後からは晴れそうです・・・)

川本の特産品は『えごま』なのですが、私、実はあまり詳しくなく・・・これではいけないと思い、
勉強を(少しですが・・・)してみました!!

先日、お客様から「えごまって熱に強いんですよね~??」と尋ねられ、「はい!」と言ってしまいました。
・・・が、しかし、それは、オリーブオイル(オレイン酸)のことと勘違いしていたのでした・・・。(あの時のお姉さん、ごめんなさい!!)
オレイン酸は酸化しにくいので熱に強く、加熱しても働きは変わらないそうです。
しかし、えごまが多く含む『アルファリノレン酸』は酸化に弱く、熱に弱いので、長時間の加熱には向いてないそうです。

なので、高い効果を出したいときは、で!!(サラダに混ぜたり、パスタに絡めたり・・・)これが一番!!

さて、道の駅かわもとではタルトやケーキ、せんべいなどの焼き菓子がたくさんありますよね~。
では、「これは効果がないの??」と思いますよね~

えごまに含まれる栄養素の『βカロチン・ポリフェノール』などの効果は、減らないそうなので、きちんと効果はあるんですよ~
『βカロチン』は・・・、体内でビタミンAに変わり、
・成長促進(健康な皮膚・歯・髪の毛など)を促す
・風邪などの感染に関する抵抗力をつける
・皮膚に塗ると「にきび・浅いしわ」などが改善される  などなど・・・

『ポリフェノール』は・・・
・抗アレルギー
・殺菌作用
・ガン予防
・糖尿病改善
・コレステロール抑制
・肝機能向上        などなど・・・
  
えごまの焙煎時間は180℃で5分がオススメのこと。

えごま油を、少しでも長く保存したい方は・・・、
『えごま油(アルファリノレン酸)+オリーブオイル(オレイン酸)』を1:1で混ぜる と、保存が効くそうです!!!
(油も国内産が良いわ~と思われる方は、オレイン酸を多く含む『つばき油』でも同様とのこと・・・)

とりあえず、こんな感じで~す(^3^)♪また、何かあれば調べておきます!!
皆さんは、なにか知りたいことがありますか???

by kawamotomati | 2009-12-29 10:43 | 日々の出来事  

<< 大掃除!! 元気飴!! >>