☆癒し…!!

こんにちは。本日はくもり&雨模様のお天気です。

本日、私はお休みでした。

↓↓ようやく、今井美術館で開催中の院展へ。
c0213817_12423793.jpg

知り合いの方が、「一回行ったが、また行きたい!」と言っておられたので楽しみにしておりました。

お気に入りの迫力ある作品が見つかりましたよ~!

ただ、ひとつ残念だったのが、美術館で電話やらラインやらの着信音を鳴らす人が何人かおられたことです。
一度だけなら、音の消し忘れなのかなとそこまで気にはならなかったのですが、何度もラインの着信音を鳴らされると興ざめしてしまいます…。
せっかく、作品を楽しんでいたのに途中集中力が途切れて残念だったなぁと思いました。

作品自体はとても素敵だったので、マナーを守った観覧をして頂けるともっと満足したなぁと感じました。

ーーーーー

さて、最近のお気に入りの先日送ってもらった川本町の市原農園さんのかもさんとやぎさんの画像をご紹介♪

↓↓市原農園のかもはフランス鴨のバルバリー種なんだそうですよ。
c0213817_20403442.jpg

白い羽で顔が赤いんですね~!
合鴨より一回り大きいらしいですよ。
足のツメも鋭いみたいです。強そうだ。笑


↓↓そのかもさんの奥に見えるのはやぎさんです。
c0213817_20404050.jpg

かもさんと同じところに放してあるので、競って、草を食べているとのこと。


↓↓角が立派ですね~。
c0213817_20404651.jpg

耳がツルツル、すべすべの手触りらしいですよ。
触りたいなぁ~(>_<)


↓↓「なでて、なでて」とそっとよってきておりました。
c0213817_20405002.jpg

大人しい、可愛い子です♪


↓↓撫でてもらってご満悦!
c0213817_20405516.jpg

つぶらな瞳で、顔はおじいちゃんみたいでラブリー(о´∀`о)♪
癒し系ですよね。

もう少しすると貰われていってしまうとのこと、寂しくなりますね~(>_<)
一度、会いに行かなければ!!
新しい飼い主さんに可愛がってもらってね!

ーーーーー

道の駅のかもさんも市原農園さんに育ててもらったんですよ~。

↓↓生後三日目の時のかもさん。
c0213817_20405877.jpg

一番上の大きい子です!


↓↓道の駅で飼っても大丈夫な大きさになるまで預かってもらって、その後道の駅に来た当初はこんな感じでした。
c0213817_20410274.jpg

つれない態度の古株さんに一生懸命ついていっておりました!(古株さんが焼きもちやいて、良くつついていたんですよね…。)


↓↓今ではこんなに大きくなりました。(※向かって右の子です。)
c0213817_20410628.jpg

古株さんよりも先にご飯めがけて走ってきます!
若いね~。笑


寿命が人より短いので、お別れしなくてはいけないときが早く来てしまうのですが、やっぱり動物は可愛いですね~。

一緒にいられるこの時を大切に過ごしたいと思います!
皆さんも身近な動物に癒されて下さいね~(^3^)/♪
[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-24 13:15 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆チャリティプロレスin川本…!!

こんにちは。早速ですが、川本町で行われるイベントのお知らせです!

『チャリティプロレスin川本』が開催されます!

c0213817_12324134.jpg

日 時 : 2017年 6月 4日(日)開場 :13:30 開演 :14:00 

会 場 :悠邑ふるさと会館 マルチホール(川本町大字川本332-15)

入場券 :大人 2,000円  ※小・中学生 無料!(ただし、保護者の方同伴でお願いいたします。)


出場者 :畠中浩旭・将軍KYワカマツ・GOSAKU・アステカ・二代目上田馬之助

     新泉浩司・神楽・バンベーロ・ネグロ


悠邑ふるさと会館のマルチホールにプロレスがやってきますよ~!
アジアンプロレスの皆さんによる、パワフルなプロレスをお楽しみください!
プロレスファンの方、ぜひぜひお越しくださいね~(^3^)♪

※本大会の収益の一部は、川本町社会福祉協議会へ寄付されます。



主 催 ・ お問い合わせ先 :アジアンプロレスリング TEL 070-559-0115

後 援 :川本町社会福祉用議会 ・ 川本町商工会 ・ 川本町観光協会




☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-23 15:22 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆蒸し暑いです…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ&くもりのお天気です。
雨が降りそうな、ムシムシした湿度の高い感じですよ。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_14295425.jpg
朝は晴れておりました!

本日のかもさん。
↓↓↓仲良く池でいつも通り♪
c0213817_1431371.jpg


日中は蒸し暑くて、木陰にいたり。
↓↓↓ご飯探しに夢中。
c0213817_14325042.jpg


↓↓↓のんびり、クローバーなどの葉っぱをつついておりました。
c0213817_14333193.jpg
どうでもよいのですが、頭の後ろがやっぱり凹んでおりますね…。笑

------------

さて、本日の売店には…、

↓↓↓蕗やえんどう。
c0213817_14354141.jpg
昨日、母がえんどうをちょっと炒めて甘辛く炊いてくれました。やわらかくて、味がしみしみで美味しかったですよ♪

↓↓↓アイスプラント、青梗菜、サニーレタス、ほうれん草。
c0213817_14365690.jpg
サラダ、おひたし、炒め物…などなど。

↓↓↓そして、グリンピース!
c0213817_14372896.jpg
豆ごはんや、パスタ、サラダ、オムライスなどに♪

そして、この時期人気のこれも出てきておりました!
↓↓↓夏みかんピールです♪
c0213817_14455237.jpg
生産者の方から「今日のはよくできたんよ~!」と言われたので、思わず購入してしまいました。笑
大切に食べます!

夏みかんピールもあと1回くらいで終わりとのことですので、見つけた方はお早めにゲットしてくださいね~。


それでは皆さんまた~!
後程、川本町のイベントをご紹介させて頂く予定です。
よろしければ、また確認してみて下さいね~♪



☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-23 14:47 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆北海道から…!!

こんにちは!本日の川本町も晴天です!
昨日も暑かったですね~。
高気圧が北上しているようですので、本日は東北地方がさらに暑くなるかもとのことでしたよ~。

↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じでした。
c0213817_14242816.jpg
ブルースカイ!雲一つありません。

本日のかもさん。
↓↓↓本日も小さい玉子を1つだけ産んでおりました。
c0213817_14262382.jpg
暑くなると、乳牛の搾乳量が減ったり、かもなども玉子をあまり産まなくなると聞きました。
やっぱり、みんな暑いと大変なんですね…。

↓↓↓朝一、仲良く二人で泳いでおりましたよ。
c0213817_14271374.jpg


↓↓↓13時台、用事があり出かけて帰宅したら、かもさんが日陰に避難しておりました。
c0213817_14315891.jpg
もうちょっと暑さが厳しくなると、座り込みが始まります。
天然の羽毛は夏毛になっても暑いんでしょうね…。

--------------------

さて、本日5/22(月)はレストラン「いんふぉ」がお休みでした。

朝から売店準備に駆け回っておりましたよ~。
8時台ぐらいだったでしょうか、50代くらいの男女5、6人くらいのグループの方が
楽しそうにお買い物をされておりました。

地元の方でもなさそうなので「ご旅行かな?」と思い、お尋ねしてみると、
皆様、山へ登るために北海道からはるばる来られたとのことでした!

先日、鳥取の大山に登り、出雲大社などを経由して川本町に足を運んでくださったとのこと。
本日はこれから広島県に抜けて、あと四国で2つ山に登る予定なんですよと教えてくださいました。

お金と時間に余裕がないとなかなか出来ませんよね~。
健康的な趣味だなぁと羨ましく思いました♪

その中の一人の方が「北海道にもエゴマが育つかしら?」と生のエゴマの実を1つ持ってこられました。

「そうですね…、種用ではなく食用で洗いがかかっているので発芽率は落ちますが、
たくさんではなくても芽は出ると思います。あっ、でも地域とか気候とかどうなんですかね…??」と
一緒に悩んでおりました。

そうこうしていると、お連れの方の一人の女性が、
「私が植えたら育ったので、大丈夫よ!」と言って下さったので購入して下さいました。

「育ったら、電話で知らせてあげるわね~」と言いながら、楽しそうに去って行かれました♪
皆さん、楽しそうで、一緒について行きたくなりましたよ~。笑

この先も良い山登りになると良いですね!

----------

さて、道の駅インフォメーションセンターかわもとの店頭には、
キャベツ、レタス、サニーレタス、ふき、淡竹、新玉ねぎ、アイスプラント、ニンニク、
ほうれん草、小松菜、青梗菜、きぬさや、スナップエンドウ、グリンピース、えんどう、
空豆、キュウリ、しめじ、青ネギ、パセリ、茗荷の芽、島ラッキョウ、パクチー…などが並んでおりました。

パクチーに加え、島ラッキョウ!南国のようなラインナップだな~と思いました。

そうそう、昨日出ていたパクチーは完売しておりました!
男性の方が「珍しいですね。この辺で売っているのをはじめてみました」と言って購入してくださいました。
「うちの店で初めて出たかもしれません。これからまた出てくるみたいですよ。」とお伝えすると、
「それではまた来ます」と言って下さいました。有難し!

川本町近隣にもひそかにパクチーファンがおられるのですね~。

-----

昨日、お昼にうちのスタッフがお弁当に三食弁当を持ってきていたので、私も夕ご飯にしてみました!
↓↓↓三食丼です!(紅ショウガで四色丼?)
c0213817_1541825.jpg
道の駅で購入したグリンピースを使っていて、美味しかったので私も早速購入!

頂きもののスナップエンドウと一緒に塩ゆで!
たくさんあった玉子も砂糖と塩を加え、炒り卵に♪
そして、汁なし担担麺を作る予定だったひき肉を醤油、酒、みりん、甜菜糖で炒め煮にしました!
紅ショウガをたっぷりと乗せて出来上がり♪
(最近、急いでいるときは100均で3つセットだった器が大活躍。笑)

スナップエンドウがシャキシャキで、グリンピースも甘くて美味しかったですよ~。
ただ、そぼろはささっと作ったので、粒が荒かったです!手間暇かけるのが大切ですね。

その合間に、200円で買った淡竹をスライスして、茹でこぼしてから、
油でけって、コトコト煮物にしました。
廃棄率が高めなので、食べるところは少ししかなく…。笑
でも、あくがないので、下処理が要らず、すぐに使えるところが好きですね~♪
筍好きの母のために炊いてみましたよ。

最近は、豆と竹の子、ふき、レタスを大量消費しておりますよ。
早く新じゃがが出ないかなぁと心待ちにしております♪

-----------

それでは皆さん、また~!
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね~。





☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-22 15:25 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)  

☆パクチー、出ました…!!

こんにちは!本日の川本町は晴れ模様です。


↓↓↓朝一の道の駅インフォメーションセンターかわもと周辺はこんな感じです。
c0213817_10411123.jpg
ほんのり雲がかかっておりました。

本日のかもさん!
↓↓↓本日も小さい玉子を1つ産んでおりました。
c0213817_10451948.jpg


↓↓↓そして、いつも通り、2羽で一緒!
c0213817_10483963.jpg
本日も池周りでまったりしております。

----------------

本日、売店には朝から初めての野菜が出ておりました~。

↓↓↓パクチー(香草・コリアンダー)が初めて出てきておりました~!
c0213817_10571861.jpg
好きな人はとことん好きだが、苦手な人はとことん苦手な野菜ですよね~。

せり科の植物で、エスニック料理、タイ料理に使われているイメージがありますよね。
学生時代に行っていたアジアンキッチンを思い出します!

和名は「カメムシソウ」と言ってちょっと、食欲がなくなりそうな感じです。笑
(でも、確かに生の葉をかむとそんな香りがします…。)

独特な香りの成分には、整腸、健胃、解毒の作用や、イライラや不眠の解消などにも効果があるといわれております。

サラダやカルパッチョ、生春巻き、スープなどの薬味などだけでなく、
苦手な方は天ぷらなどにされると独特の香りが薄くなって食べやすくなるとのことでしたよ~。

パクチー好きの方、おすすめです!!

----------------

さて、先日、オーサンの梅ふりかけをお餅に練りこんで持ってきてくださった方が本日もご来店してくださいました。
本日は、手づくりのパンを持って! 
↓↓↓ブラックペッパー入りの食パンです!
c0213817_1181025.jpg
ブラックペッパーのピリ辛が癖になりそうな、おつまみにおすすめのパンでしたよ~!

実はお仕事で、そういうパンなどを日々作っておられるとのことで、すごいなぁと尊敬してしまいました!
この度も、他のスタッフと一緒に頂きました!ごちそう様でした~♪

----------------

さて、そろそろ売店に戻って頑張ります!
それでは皆さんまた~♪

〈追記〉----------------

夕方、ひと段落して、レタスを持ってかもさんに会いに。

ちょろっとのレタスしかあげず、スマフォばかり向けられ一羽はすぐに飽きて、池へ。

↓↓↓もう一人の子はじっとこちらを見ておりました。
c0213817_15393757.jpg
あまりにもご飯がもらいないので、この後プルプル震えて、足に乗ってきました。笑

そろそろご飯をあげに行ってきます!

本日も日中は気温が高く、夏のように暑かったですよ~。
熱中症にはお気を付け下さいませ。

※明日、5/22(月)はレストラン「いんふぉ」は定休日でお休みです!
お間違えなく~。それでは皆さん、また~!


☆川本町観光協会のFacebookはこちらから…


☆川本町観光協会のHPはこちらから…


☆川本町公式Facebookはこちらから…
[PR]

# by kawamotomati | 2017-05-21 11:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)